Digital Acorn

プログラムやサーバーの設定など、技術的な記事を載せております。

TIPS

Excelでフリガナを取得する

投稿日:2015-11-05 更新日:

開発でテストデータを作る機会があります。
その時にフリガナを入れなければならない場合があります。漢字のテストデータはありますが、フリガナを振っていない場合、手入力で入れるのは至難の業です。(何百件もありますからね)
それをExcelで一発で入れられるという技を教えてもらいました。(Googleさんに)

PHONETIC関数は該当セルのフリガナを取得するものです。
ですので、=PHONETIC(A2)とやれば、A2セルのフリガナを取得できます。でも元々入力されているデータは変換されません。
Shift+Alt+↑で一度編集してやれば出るようになるのですが、数百件をそれをやるには骨が折れます。

それで、簡単な方法は、フリガナを取得したい漢字の入っているセルを全部選択して、Visual Basicのウィンドウを開いて、イミデイトウィンドウで

selection.setphonetic

ってやるだけ!感動的な簡単さ!
そこそこ合っているフリガナを振ってくれますよ!

出展
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7844403.html

-TIPS


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

git diffとZipで納品用差分ファイルを作る

納品用に更新したファイルを送らなければならない時があります。 その時に活躍するのがgit diffです。 まず更新したファイル見たい場合は次のようにします。 git diff –name-only …

Thinkpad E460のSSD不具合と復旧

昨日今日で本当に大変な目にあいました。 昨日の夜はもうダメかと思いました。 つい先日Thinkpad E460を購入しました。Lenovoはあんまり評判が良くない(スパイウェアを忍ばせてたりした)ので …

【WSL】Windows 10でsshのポートフォワードをつなぎっぱなしにする

最近社内にメールを送信すると、なぜかスパムと認識されてしまいます。 ヘッダーを見ると、どうもSMTPの接続元がOCNだとスパムだと判断されるみたいです。 確かにブラックリストに載っています。そりゃしょ …

MySQL VIEWの一覧

MySQLでVIEWの一覧が欲しいなぁ・・・と思ったら、以下のSQLで可能。 SELECT TABLE_SCHEMA,TABLE_NAME FROM information_schema.views …

Windows 10のUbuntuでapacheなどを常駐させる

前書き 2017/10/18更新 Windows 10のCreators Updateが配信されました。 2017/10/18にFall Creators Updateが配信されました。 Bash o …

広告