Digital Acorn

プログラムやサーバーの設定など、技術的な記事を載せております。

Javascript プログラミング

MarkDownDiagram

投稿日:2017-04-19 更新日:

マークダウンで画面遷移図などのダイアグラムを作れるツールをブラウザベースで作ってくださった方がおられます。
大変重宝していて、業務で使いまくりです。
https://github.com/wakufactory/MarkDownDiagram

ただ、移動がマウスなので、ちょっとだけ移動したい時に不便でした。特に0.5emだけ移動したいときはドラッグandドロップだと同じ位置になってしまったりしてイラっとします。

それで、カーソルキーで動かせるようにしたバージョンをForkして作ってみました。
https://github.com/ShigeUe/MarkDownDiagram

ダブルクリックshift+クリックすると選択され、カーソルキーで移動できます。ついでにDeleteキーで削除もできます。
(shift+クリックで複数選択して移動できるようにしました。削除は一つだけが選択されていると出来ます)

また、線種もベジェと直線だけでなく、直角線も出来るようにしたり、垂直・水平線も出来るようになっています。
はたまた、zoomとedit部分の領域の広さもlocalstorageに保存しています。

Chromeでしか動作確認してません。firefoxだと選択時の枠線がズレてましたね(笑)
ie、edgeは動きません。

-Javascript, プログラミング


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

PHP入門講座を公開します

PHPの入門講座を作り始めました。 基礎編が大体出来たので、公開してしまいます。 URLはこちら! https://jw7.org/php_lesson/ 引き続き「活用編」を作って行きます。 ここで …

さくらのレンタルサーバーのメールをslackに通知する

今までメールを自分で作ったスクリプトで携帯に転送していたんですが、キャリアメールをやめたのでslackにメッセージを投げることにしました。 前提として、プランがスタンダードである必要があります。 何せ …

【PHP】 Macからの日本語名ファイルを正しく扱う

久しぶりに仕事ではまりました。 ファイルをアップロードして、その日本語名を利用するシステムなのですが、Macも含まれます。 それで、会社からMac miniを借りてダウンロード、アップロード実験をして …

【PHP】 全角記号のときmb_strwidthが1を返す

PHPで全角の判断に、mb_strwidthを使っていました。 mb_strwidth == (mb_strlen*2) だったら全角文字、みたいな。 そうしたら、「◎」を入れたらうまくいかないとクラ …

【PHP】ビルトインウェブサーバーで楽々テスト環境

teratailで質問に答えるようになったら、以外にサーバー立てずにテストして、ローカル制限に引っかかっている人が多いので、簡単に立てられるローカルサーバーの構築方法を書いておこうと思います。 まず、 …

広告