PHP講座入門

はじめに

初めまして!

 これをご覧になっている方は、きっと「PHPとやらで何か面白いことが出来ないか」と思っていたり、「PHPを学べばプログラマーとして食っていけるんじゃないか。でもプログラム組んだことない…」と思っていたりする方でしょう。

 あるきっかけで、そういう風に考えている人にPHPのプログラムを教えたい、と思うようになりました。でもいろいろ無料サイトを見て回りましたが、ちょうど良いものがありませんでした。ある程度プログラムの知識があった上で読むものがほとんどです。

 それで、パソコンは使えるけどプログラムはしたことがないという方に向けて、PHP入門講座を作ってみることにしました。プログラムの基礎からわかりやすく書いていこうと思っています。(あわよくば広告収入が得られれば一挙両得なので、広告を貼らせていただいています)

このサイトの使い方

 左側(スマホやタブレットの方は下)のナビゲーションで章/節を選び順番に学んでいけるようになっています。現在読んでいる場所は、赤い太字になっています。ある程度知識のある人は、最初の方を飛ばして、途中から読んだ方がいいかもしれません。

 出来るだけ正確に書こうとは思っていますが、時には間違っているかもしれません。その辺りはご容赦ください。

 また、考え方だけを伝えるために、厳密には正しくありませんが、簡素化・抽象化されている情報もあることを念頭においてください。

 

それでは、ゆっくり確実に学んでいきましょう!

 

目次

×